クラフトマンシップ

軽キャンに畳!?和を感じる車内に

お問い合わせはこちら

軽キャンに畳!?和を感じる車内に

軽キャンに畳!?和を感じる車内に

2024/06/08

こんにちは。広島を拠点にお客様がお持ちのスズキのエブリイワゴンをアウトドアを楽しめる軽キャンにカスタマイズしている、クラフトマンシップです。弊社では、お客様の夢や理想を叶えるキャンピングカーをご提供できるよう1台1台丁寧に架装しております。

キャンピングカーの内装は基本的にソファやベッドなど洋風のものをイメージする方が多いと思いますが、和風にカスタマイズできることはご存知でしょうか?和風にするのに一役買ってくれるアイテムが「畳」です。車内に敷くだけでも和を感じる車内にしてくれます。今回はそんな畳についてお話していきます。

目次

    畳を車内に取り入れる魅力とは

    和を感じるくつろぎ空間

    ・寝転んでリラックスできる

    畳の魅力はやはりリラックスできる空間にできることです。足を伸ばして休むことができる軽キャンに畳を敷けば、居心地の良い車内にすることが可能です。また、読書や映画鑑賞など趣味の時間も、ゆっくりと楽しめるでしょう。

     

    ・季節を問わず楽しめる

    1年中快適に過ごすことができる畳ですが、手触りがさらっとしているためアウトドアを楽しむことが多い夏は特に効果を感じることができます。また、い草でできた畳の場合は、調湿効果や香りも楽しむことができます。

     

    ・カラーやデザイン、形やサイズが自由自在

    畳は緑や茶色のイメージが強いですが、現在では様々なカラーやデザインを選べるようになっています。そのため、車内の雰囲気に合うように畳を選びイメージが統一された空間にすることができます。また、形やサイズも自由に変更できるため、車内の一部だけ畳でくつろげる空間にしても良いかもしれません。

     

    ・お子様も安心して車内を楽しめる

    軽キャンでくつろげるようにするにはシートを倒してフルフラットにし、マットレスなどを敷きますが、お子様が遊べるほど柔らかくならない場合があります。しかし、畳であれば衝撃吸収性に優れているため、遊び場としても使えるほかお昼寝スペースとしても使用することができます。

     

    家と同じ感覚で使うこともできるキャンピングカーですが、畳を取り入れて和風にコーディネートすることもできます。ゆっくりとくつろげる空間にするために、畳を敷いて快適な軽キャンにしてみましょう。

    和紙素材の畳ならメンテナンスも楽

    キャンピングカーにオススメの和紙畳のメリットとデメリットとは

    メリット

    ・耐久性が高い

    日焼けのダメージが少ないため、アウトドアで使用する軽キャンには最適です。摩擦に強く、ささくれもできにくため長く使うことができます。

     

    ・撥水性があり、シミ汚れの心配がない

    樹脂コーティングが施されており、水濡れに強く飲み物などをこぼしても染み込むことが少ないため、汚れる心配をしなくても済みます。また、ウェットティッシュなど水を含んだもので拭くこともできるため、メンテナンスも簡単です。

     

    ・カビやダニが発生しにくい

    水に強く、湿気を吸収する効果がないためカビが発生してしまうことが少ないこともメリット。また、きっちりと編み込まれて作られているためダニが入る隙間も少なく、エサになるものもあまり無いためダニが発生しづらいことも嬉しいポイントです。

     

    ・カラーやデザインが豊富

    い草畳でも様々なカラーやデザインの物がありますが、和紙畳はさらに豊富な種類の中から選ぶことができます。そのため車内のイメージに合わせやすく、空間をトータルコーディネートしやすくなります。

     

    デメリット

    ・い草の香りが楽しめない

    和紙畳は和紙で作られているため、い草の香りが楽しめないことが残念な点です。畳らしさを求める人にとっては、物足りなく感じるかもしれません。

     

    ・い草畳にある効果がないものが多い

    い草が持つ消臭効果や調湿効果などは、和紙で作られている和紙畳には備わっていないことが多いです。そのため、和紙畳を使用する場合は別で消臭剤などのアイテムを購入して対策すると良いでしょう。

     

    ・い草畳よりも購入価格が高い

    い草畳と比べてしまうと購入価格は高くなってしまいます。しかし、和紙畳は耐久性が高く長く使うことができるため、トータルで考えた場合は和紙畳の方が安くなります。

     

    車中泊では食事をすることもあるため、衛生面には気を付けておきたいですよね。耐久性が高く水にも強い和紙畳はメンテナンスもしやすく、長く使えるためコストパフォーマンスも優れています。そのため軽キャンに畳を取り入れる際は、アウトドアや車中泊に向いている「和紙畳」を採用してみるのもオススメです。

    和室のような空間でアウトドアを楽しもう

    快適な車中泊

    畳で過ごすアウトドアの魅力についてお話ししてきました。軽キャンにオリジナリティが欲しい場合やゴロゴロしてゆっくりとした時間を楽しみたい場合は、車内を和風にカスタマイズしてみるのも良いでしょう。居心地の良い空間で快適な車中泊にするために、和のテイストを取り入れた空間を作ってみるのはいかがでしょうか?

    ----------------------------------------------------------------------
    クラフトマンシップ
    広島県広島市安佐南区八木9丁目24-31八木アルミ内
    電話番号 : 070-9081-0413


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。