クラフトマンシップ

軽自動車で車中泊するなら目隠しが大事!

お問い合わせはこちら

軽自動車で車中泊するなら目隠しが大事!

軽自動車で車中泊するなら目隠しが大事!

2024/06/27

こんにちは。お客様がお持ちのエブリイワゴンを軽キャンパー仕様にカスタマイズしている、クラフトマンシップです。弊社は、お客様がより快適に楽しくアウトドアや車中泊の時間を過ごせるように、様々なプランやオプションをご用意しております。

普段使いしている軽自動車で車中泊を始める際には、寝心地の良い寝床や収納スペースの確保などしておきたいことがたくさんありますが、「目隠し」もその中の1つですよね。快適な車内空間にするためには目隠しをしておくことが大切なポイントです。そのため今回は、車中泊における目隠しの重要性などについてお話していきます。

目次

    目隠しが必須である理由

    安心できる快適な空間に

    ・プライバシーを守る

    目隠しが必須とされる1番の理由は、プライバシーを確保するためです。車中泊やアウトドアを行う際は、安全のためにも人が集まっている場所で行うことが多いと思いますが、人の行き来があるため外からの視線が気になってしまいます。そのため、せっかく過ごしやすい車内にしたとしてもリラックスしにくくなり、快適な時間を過ごすことができなくなります。着替えや睡眠などを安心して行うためにも、目隠しはしておきましょう。

     

    ・防犯対策にもなる

    軽自動車で車中泊やアウトドアをを楽しむ際は、1人や2人など少人数で行うため外から覗かれてしまうとターゲットにされてしまうリスクが上がってしまいます。ドアや窓をしっかりと閉じておくことはもちろんですが、目隠しをして対策をしておくことが重要です。

     

    ・朝日や夜間のライトを遮る

    外灯がある場所で車中泊をする際は、窓から入る光でなかなか寝付けなくなってしまいます。アイマスクを利用しても良いですが、寝ている最中に取れてしまうこともありますよね。また、朝日が差し込むと眩しくて起きてしまうこともあるでしょう。目隠しをしておけば、眩しく感じることが少なくなるため快眠しやすくなります。しかし、目隠しをすると車内が暗くなってしまうため、LEDランタンなどの明かりを忘れないようにしましょう。

     

    ・暑さや寒さ対策

    例えばサンシェードを使用すると、日差しを遮ってくれるため車内の温度が急激に上昇するのを防いでくれます。また、窓は温度を伝えやすい部分であるため寒い冬の冷気が伝わりやすく、対策をしておかないと車内の温度がどんどん下がってしまいます。そのため、断熱効果のある目隠しを使用すれば朝起きた際に冷たい車内になりにくくなり、快適な車内環境にしやすくなります。

     

    ・車内で日焼けするのを防ぐ

    車内で過ごすことが多い車中泊では、車内で日焼けしてしまうことがあります。紫外線は窓ガラスを透過してしまうため、アウトドアを楽しむことが多い夏には対策しておきたいですよね。目隠しで良く使用されるサンシェードやカーテンには紫外線をカットできる物もあるため、季節によって使い分けるのもオススメです。

     

    軽自動車で安心して車中泊やアウトドアを楽しむには、目隠しをしておきましょう。プライバシーを守り、暑さや寒さ対策もできるため、1年を通して使用できるアイテムです。快適な時間を過ごすためにも、好みや機能性のバランスが取れた物を選びましょう。

    何が目隠しとして使える?

    好みによって選ぼう

    ・サンシェード

    フロント部分で良く使用され、主に吸盤で取り付ける目隠しです。車種によって窓のサイズや形が異なるため、お持ちの軽自動車に合った物を選びましょう。いくつかの車種で使用できる汎用タイプも良いですが、専用タイプの方が隙間ができずしっかりと目隠しができるようになります。自作もできるため、DIYする際はしっかりとサイズうを測ってから作成しましょう。

     

    ・カーテン

    サンシェードと違い窓に直接取り付けをしないため、窓を開けながら目隠しとして使うことができます。また、1度カーテンレールや突っ張り棒を取り付けてしまえば、開け閉めが簡単なところも魅力です。また、りアゲートに取り付けることができるタイプもあり、お子様がお昼寝をする際も快適な環境にすることができます。サンシェードと同じように自作することも可能なため、好きなデザインの布で作るとリラックスできる空間にしやすくなります。

     

    ・タオルやレジャーシート

    サンシェードやカーテンが無くても、タオルやレジャーシートなどで代用することができます。窓にかませたりガムテープで固定するだけで目隠しになるため、コストを抑えたい場合にオススメです。外側に付ける際はマグネットなども使用でき取り付けも簡単ですが、夜眠る際や風が強い日は安全のために内側に取り付けましょう。

     

    ・有孔ボード

    壁を収納スペースとして使えるよう、リアガラスに有孔ボードを設置しても良いでしょう。車内空間を有効に使うことができ、のびのびとくつろぎたい車中泊には最適です。基本的に自作して取り付けるため、糸鋸や紙やすりなどの道具が必要になり手間がかかりますが、好きなカラーに塗装したりお気に入りのアイテムをかけておくことができるため、素敵な空間になります。穴から光が漏れてしまうため、寝る前には布をかぶせておくなど工夫しておくと良いでしょう。

     

    サンシェードやカーテンは汎用タイプや専用タイプによってフィット感が変わってくるため、好みに合わせて選びましょう。また自作するのも難しくないため、オリジナリティが出しやすく好みに合った空間にしたい場合はDIYしてみましょう。

    目隠しをしっかりして快適に過ごそう

    安心安全な車中泊にしよう

    目隠しはプライバシーを守り、車内の温度管理にも一役買ってくれます。日差しを遮る以外にも安全性を高めてくれるアイテムであるため、車中泊やアウトドアに出かける際は目隠しを忘れないようにしましょう。デザイン性や機能性、収納のしやすさなど好みに合った物を選ぶことで軽自動車で過ごす時間がより快適な物になります。素敵な思い出にするためにも、目隠しについて考えてみましょう。

    ----------------------------------------------------------------------
    クラフトマンシップ
    広島県広島市安佐南区八木9丁目24-31八木アルミ内
    電話番号 : 070-9081-0413


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。