クラフトマンシップ

カーサイドタープの魅力とは?軽キャンピングカーで快適アウトドア

お問い合わせはこちら

カーサイドタープの魅力とは?軽キャンピングカーで快適アウトドア

カーサイドタープの魅力とは?軽キャンピングカーで快適アウトドア

2024/06/26

こんにちは。スズキのエブリイワゴンをアウトドアや車中泊がしやすいようにカスタマイズをしている、クラフトマンシップです。弊社ではお客様の理想やニーズに合った軽キャンピングカーにできるように、多彩なプランやオプションをご用意しております。

オートキャンプ場に行った際、目にすることが多いカーサイドタープですがどのようなものかご存じでしょうか?車体の横や後ろに取り付けることで快適に利用できるスペースが増えるため、車内空間がコンパクトな軽キャンピングカーにとってオススメのアイテムです。そこで今回は、そんな「カーサイドタープ」についてお話していきます。

目次

    カーサイドタープとは

    車内以外にもプライベートな空間を

    車体の横やりアゲートに取り付けることで、手軽にリビングスペースを広げることができます。日差しや雨を防ぐことができ、視線を遮ることができるためリラックス出来る空間になります。また、設置方法も簡単なものが多いため初心者にとっても扱いやすいアイテムです。タイプは2種類あり、パーツが少なく開放的な「オープンタイプ」とプライベートな空間をつくりやすい「シェルタータイプ」があるため、アウトドアでの過ごし方によって決めましょう。

    カーサイドタープのメリット

    リラックスできる空間

    ・軽くて持ち運びが楽で設置も簡単

    素材によって重さは変わってきますが、軽い物が多いため持ち運びがしやすく車に積み込むのも楽でコンパクトに収納ができるため、収納スペースが限られている軽自動車にはピッタリです。また、パーツが少ないため初心者でも設営がしやすく、手軽にアウトドアを楽しむ準備ができます。

     

    ・風の影響を受けにくい

    車の片側やりアゲートに固定しペグも使用するため、風に強いこともメリットです。固定の仕方によって頑丈さが変わってくるため、選ぶ際は固定方法に注目してみましょう。また、風に強いといっても強風時は安全のために使用は控えるようにしましょう。

     

    ・雨や日差し、周囲の視線を遮り広いプライベート空間をつくれる

    アウトドアを楽しんでいる最中に雨が降ってしまっても、カーサイドタープを設営していれば避難することができ、日差しも遮ってくれるため日中も快適に過ごすことができます。また、周囲の視線も気にならなくなるためリラックスできるプライベートな空間をつくることができます。4人で楽しむなど車内空間だけでは足りない場合、広々とした場所を増やすことができるためさらに快適な時間を過ごすことができます。

     

    ・カーサイドオーニングよりも安い

    カーサイドオーニングとは、車体の屋根や側面などに丸めてコンパクトに収納された屋根のようなものです。カーサイドタープと違い引き出してしまえば設営が終わり、車内の荷物を増やしてしまうことがありません。しかし、10万~20万円ほどが一般的でカーサイドタープよりもコストがかかってしまいます。また、全ての車種に取り付けられるわけではありません。そのため、コストを抑えたかったり対応する軽キャンピングカーでなかった場合はカーサイドタープを選びましょう。

     

    カーサイドタープを使用することで車内以外にもプライベートな空間をつくることができ、快適なアウトドアや車中泊にすることができます。雨や日差しも遮ってくれるため、キャンプの際には持って行きたいアイテムです。過ごし方によって最適なタイプや素材が変わってくるため、使用している姿をイメージしながら選ぶと良いでしょう。

    カーサイドタープのデメリット

    覚えておきたいこと

    ・毎回設営する必要がある

    簡単に設営できるとはいえ、使用するたびに毎回広げる必要があるためストレスに感じてしまう場合があります。固定方法によって設営の手間が変わってくるため、自分に合った物を選びましょう。

     

    ・設営後は車を移動できなくなる

    車に固定するため、設営後は買い物や入浴施設に行くためには一度片付けてからでないと車を使用することが難しくなってしまいます。解決策としては、普通のタープのようにポールとロープを使用しておく方法があります。

     

    ・施設によっては使用できない場合がある

    車が無いと設営ができなくなるため、車が入れない場所では使用できません。また、車を駐車するスペース以外にもカーサイドタープを設営するスペースも確保しておく必要があります。そのため、せっかく買っても使えない場合があるため、事前に停泊先をしっかりとチェックしておきましょう。

     

    ・ニオイ移りに注意

    りアゲートに取り付けるタイプの場合、片付けるまでりアゲートが開いたままになってしまうため料理のニオイなどが車内にしみついてしまいます。そのため、窓を開けて換気したり消臭スプレーなどを使用して対策しましょう。

     

    快適に過ごせるプライベート空間をつくれることが魅力のカーサイドタープですが、デメリットもあります。そのため、アウトドアでどう過ごすかを考えて購入するか決めるのも良いでしょう。

    快適な空間を増やそう

    カーサイドタープでのびのびと

    カーサイドタープはリラックスしたい際にオススメのアイテムです。自然に囲まれながら過ごすアウトドアや車中泊で使用すれば、快適に過ごすことができるようになります。軽キャンピングカーに使用できる商品もたくさんあるため、検討してみてはいかかがでしょうか?

    ----------------------------------------------------------------------
    クラフトマンシップ
    広島県広島市安佐南区八木9丁目24-31八木アルミ内
    電話番号 : 070-9081-0413


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。