エブリイワゴンにベッドを作ろう!快適な睡眠を♪
2024/05/21
こんにちは。広島県に拠点を置き、スズキのエブリワゴンを軽キャンパー仕様にカスタマイズしている専門店「クラフトマンシップ」です!今回は、車中泊に快適なエブリイワゴンの荷室にベッドを作る方法や快適空間の実現方法などをご紹介していきます。
目次
ベッドの種類はこの2つ!
好みによって使い分けるとよい
アウトドアに出かけた時、テントを張って寝袋で寝ると快適な睡眠まではいかないですよね。そんな時車内で快適なベッドで寝れたら疲れも取れると思いませんか?そこでたくさんの人が使用している軽キャンパーでの車中泊に便利なベッドを2種類ご紹介します。
エアーベッド
コンパクト収納も可!持ち運びやすく設置しやすい
軽キャンパーの荷室をフラットにし、そこに膨らませたエアーマットを敷くことでベッド空間を作ることができます。荷室は基本的に車中泊のために作られているわけではないので、凹凸があったり床が硬くて寝ずらいなどの問題点がありますが、エアーベッドを敷くことによってそういった問題点を解決することができます。また、使用しないときは空気を抜いてコンパクトに折りたたんで収納することができるため持ち運びなどにも大変便利です。
2段ベッド
上下で就寝が可能!空間を有効活用♪
2段ベッドは、その名の通り車内の荷室に2段ベッドを設置して寝る場所を確保するものです。一つ一つのベッドは広くなく寝返りを打つことは難しいですが常に広げておくこともでき、いつでも寝ることができるのがポイントです。エブリイワゴンの荷室は室高もあるため2段ベッドを置いても就寝できる広さを確保できます。エアーマットや寝袋などは広げたり空気を入れたりする作業が必要となってくるため、疲れた後にすぐ寝れる環境が欲しいという方にはおすすめです。
クラフトマンシップのベッドはこれ!
フラット空間でストレスフリー♪
選ぶ基準はここをチェック♪
自分の好みを見つけよう
車中泊で大切なベッドを選ぶ時のチェックポイントはそれぞれで違ってきますが大きく3つあると思います。そ
・車に収容できる大きさか
・使用しない時はどこに置いておくか
・寝心地は快適であるか
です。一つずつ理由とともにご紹介していきます。
車に収容できる大きさか
まず車内に置くには車内に収容できる大きさかどうかが一番重要です。どんなに寝心地が良くても車内に入る大きさでなければ意味がありません。2段ベッドを収容できても上段に人が寝るスペースがなければ2段ベッドを最大限に活用できなくなってしまいます。ベッドやマットなどを購入する際は、しっかり車内のサイズを測りましょう。
使用しない時はどこに置いておくか
寝るとき以外の時はベッドをどこに収納するかも重要になってきます。エブリイワゴンやその他の軽キャンパーでは車内は広くても限りがあります。そんな時に空間を有効活用するために使用しない時どこに収納するかや常設しておくものであればベッド以外での使い方などを検討するのもよいかもしれません。それらを考えると寝袋やエアーベッドなどはコンパクトにたたんで収納することができるので便利かもしれません。
寝心地は快適であるか
まず車内に置くには車内に収容できる大きさかどうかが一番重要です。どんなに寝心地が良くても車内に入る大きさでなければ意味がありません。
好みに合ったベッドを
快適な睡眠を確保するために
車中泊をする時、車移動で溜まった疲れを取りたいですよね。でも車のシートを倒しただけでは快適な睡眠を確保することは難しいですよね。そんな時2段ベッドや凹凸をなくすエアーベッドなどのアイテムがあるだけで車中泊での睡眠がより快適になるでしょう。ベッドでは寝ずらいという方でも弊社のカスタマイズのように凹凸なしのフルフラット空間を実現すれば布団を敷くだけで寝ることができたりもします。車の長時間移動で溜まった疲れを好みに合ったベッドで癒してみませんか!
----------------------------------------------------------------------
クラフトマンシップ
広島県広島市安佐南区八木9丁目24-31八木アルミ内
電話番号 : 070-9081-0413
----------------------------------------------------------------------